永代供養墓光明之丘

新潟県柏崎・刈羽 妙満寺永代供養墓光明之丘のご案内

 

永代供養墓「光明之丘」とは

新潟県柏崎・刈羽 妙満寺永代供養墓光明之丘と祈りの杜の画像

”観音様の慈悲の光明に見守られ、人々の安らぎの聖地にしたい”
そんな願いから誕生しました永代供養墓「光明之丘」

 旅立たれてもただ眠るのはなく、観音様とともに娑婆世界を見守り、輝きながら浄土でお過ごしください。
 契約された皆様と手を取り合って、浄土を創り上げていきましょう。

「永代供養墓」とは

 お墓といえば先祖代々のお墓が日本の形式でしたが、今の時代、少子化・核家族化・過疎化が進み、お墓を継承する人がおられなく、お墓を見守り続けることがとても難しい時代になってしまいました。そして今後はますますこの傾向に拍車が掛かるものと思われます。ご先祖や私たちが納まるお墓が、誰にもお参りされず野山に放置されたままになってしまうことは本当に忍びないものです。地震などで倒壊してしまったらなおさらです。

 そういった不安を持つ方々のために、寺院が責任を持って永代に亘って管理と供養をお約束するお墓を「永代供養墓」といいます。全国でも様々な寺院でこういったお墓が造られ、多くの方々が喜ばれております。
 まさにこれからの時代にふさわしいお墓といえるのではないでしょうか。

 一般に「永代供養墓」といってもその形態は様々です。そういった中で新潟県柏崎刈羽の日蓮宗月光山妙満寺の永代供養墓「光明之丘」は、豊かな自然環境の中で四季折々の木々や花々に囲まれており、また個人、夫婦、先祖代々など様々なニーズにお応えできるものです。ご契約された皆様にもきっと喜んでいただけるものと思っております。
 皆様の来世の幸せのために永代供養墓をお考えになってはいかがでしょうか。

契約者様同士がお参りし合う心温まる墓所です。

 契約者様には、自分のお墓だけでなくすべての霊位へのお参りをお願いしております。ですから、たとえ縁者がおられなくなってもお参りが絶えることがありません。
 また、お参りされる方も他者のお参りをすることで仏心を育まれ、心を清めていただける聖地となっております。

年会費の必要はありません。

 ただし、周囲の環境整備のために任意で協力金のお願いをしております。
 あくまでも任意ですので、強制はいたしません。

いつまでも見守ります。

 お寺がある限りご遺骨は永代にお守りいたします。
 また、春秋の彼岸とお盆の年3回全体のお参りをいたします。

様々なご要望にお応えいたします。

 先祖代々之墓、夫婦墓、友人墓、個人墓などの様々なご要望にお応えできるお墓です。

仏教ならどの宗派の方も契約できます。

 宗派にはこだわりません。皆様の菩提寺を大切にされつつ、当山の墓所と契約されても結構です。
 但し、永代供養墓での供養については、当山が日蓮宗の方式によりすべて行います。

車で登り、お参りすることもできます。

 足の悪い方やご高齢の方も坂道を登らずにお参りできます。駐車スペースもあります。

2つのタイプのお墓があります。

 大きく分けて、個々にお墓を建てる「個別型」他の方と一緒に入る「合祀型」の2つのタイプのお墓があり、両方とも様々なご要望にお応えできます。

天女様が見守るカロート

天女様が見守るカロート

 お墓で一番大切なカロート(お骨が納まる部分)には天女様が描かれ、常に見守ってくださいます。

四季折々の木々や花々に囲まれる墓苑

祈りの杜んの木々に囲まれる永代供養墓光明之丘の画像

 娑婆世界にこそ浄土を築こうとの法華経の教えを基に、墓所を浄土とするべく周囲の山を美しく手入れし、多くの方々に安らぎを感じていただける墓苑にいたします。

祈りの杜紹介ページへ

PAGE TOP